最新コメント (総合)
自治体ツイッターは対象者と目的を明確に設定すべき
今や天候不順で野菜が都市生活者には不足しております。日本列島は北から南まで長いので全国一律に天候不順で作物が育たないと云う事は稀だと思うので、陸別町を含む地方が夫々生産状況の情報をアップする事で、知名度や生産物の流通がうまく働く仕組みを考えて見ては如何でしょうか。又、ツイッターは書ける文字数が少ないので、トピックから詳細ホームページへ誘導するようにしてはどうでしょうか。一般市民が相手だと量がはけずに送料が大きく関わってくるので、八百屋、学食、レストラン等との繋がりを強化する事により、中間マージンを省き採算に乗る仕事に結び付き、新鮮な食材を都市部に送る・自然に名前も知られて行くと言う案は如何でしょうか。
by 水谷哲治さん - 2010/10/10 20:12 投稿
問題報告
全国陸別町マップの作成
#0004 コメントありがとうございます。
ポスターの費用対効果がどのくらいなのか、詳しく調べてみたいと思います。ポスターにしろマップにしろ、「作りました。やりました。」と自己満足で終わらないように計画段階からきちんと獲得目標を設定する必要があると思います。
もちろん、単独事業では効果が少ないと思いますので話題性を高めて、テレビや新聞等で取り上げられる内容である必要があると思います。この点についてはツイッターで培ったノウハウを有効に活用すべきだと考えています。
ご提案いただいた名刺は素晴らしいアイディアだと思います。サポーターについては、陸別町有効町民の会という組織が全国にありますので、協力をお願いしたいところです。確か宮崎県で観光大使用に名刺台紙を配布していたはずですので、効果等についてお話を伺ってみたいと思います。
ポスターの費用対効果がどのくらいなのか、詳しく調べてみたいと思います。ポスターにしろマップにしろ、「作りました。やりました。」と自己満足で終わらないように計画段階からきちんと獲得目標を設定する必要があると思います。
もちろん、単独事業では効果が少ないと思いますので話題性を高めて、テレビや新聞等で取り上げられる内容である必要があると思います。この点についてはツイッターで培ったノウハウを有効に活用すべきだと考えています。
ご提案いただいた名刺は素晴らしいアイディアだと思います。サポーターについては、陸別町有効町民の会という組織が全国にありますので、協力をお願いしたいところです。確か宮崎県で観光大使用に名刺台紙を配布していたはずですので、効果等についてお話を伺ってみたいと思います。
by 上田智章さん - 2010/10/02 09:57 投稿
陸別町を知ってもらう対象として”Webを使わない人"なのでポスターはアリだと思います。普段Webを日常的に使用していると情報はWebから入手するものという感じですが、Webを使わない人もまだまだ沢山いるでしょうし、Webを使う人でも手元にPCなどの端末がないとWebにアクセスする事は出来ません。
僕自身もPCがあればWebで確認しますが、外出時などは全くWebとは無縁ですし、わざわざ携帯電話でWebを見る事もありません。
しかしながら効果があるかどうかという点については相当数の掲示、あるいは長期間の掲示でなければ厳しいのではないかとも思います。
ポスターは数をばらまくという部分はあとで考えるとして、Webを使わない人(+手元に端末がない人)に陸別町を知ってもらうという点では有効ではないかと思います。
サポーターについては、全国で活躍されている陸別町出身の方に陸別観光大使のような役割を担ってもらえると、北海道外に協力者が確保しやすそうな気がします。各大使は名刺に"陸別大使"と入れてもらったり、各大使の権限の範囲でポスター掲示など、最初のとっかかりとしてはよさげな感じがします。
僕自身もPCがあればWebで確認しますが、外出時などは全くWebとは無縁ですし、わざわざ携帯電話でWebを見る事もありません。
しかしながら効果があるかどうかという点については相当数の掲示、あるいは長期間の掲示でなければ厳しいのではないかとも思います。
ポスターは数をばらまくという部分はあとで考えるとして、Webを使わない人(+手元に端末がない人)に陸別町を知ってもらうという点では有効ではないかと思います。
サポーターについては、全国で活躍されている陸別町出身の方に陸別観光大使のような役割を担ってもらえると、北海道外に協力者が確保しやすそうな気がします。各大使は名刺に"陸別大使"と入れてもらったり、各大使の権限の範囲でポスター掲示など、最初のとっかかりとしてはよさげな感じがします。
by azumakuniyukiさん - 2010/10/02 09:19 投稿
orange_mondo さんのおっしゃる通り、確かにポスターを貼るだけなら効果が少ないですし、Webでも公開しているものをわざわざ見に行く必要もないですね。Webを活用しないかたへどうやって情報を届ければ良いかを考えるあまり、稚拙なアイディアとなってしまいました。
それでは、azumakuniyuki さんのQRコードによる効果測定をヒントに、ポスターを見に行くしかけを作るのはどうでしょうか。
例えば陸別町マスコットしばれくんを活用して、ポスターを貼った場所を公開せずに『しばれくんポスターを探せ!』等です。場所を公開しなくてもツイッターですぐにわかるようになりますが、それもまたツイッターの良さだと思います。
しばれくんのポスターを作って全国に貼ってもらい、そのポスターを撮影してツイッターでアップ。画像投稿したかたの中からしばれくんグッズや町の特産物プレゼントをすれば話題性もあるかと思います。いかがでしょうか?
それでは、azumakuniyuki さんのQRコードによる効果測定をヒントに、ポスターを見に行くしかけを作るのはどうでしょうか。
例えば陸別町マスコットしばれくんを活用して、ポスターを貼った場所を公開せずに『しばれくんポスターを探せ!』等です。場所を公開しなくてもツイッターですぐにわかるようになりますが、それもまたツイッターの良さだと思います。
しばれくんのポスターを作って全国に貼ってもらい、そのポスターを撮影してツイッターでアップ。画像投稿したかたの中からしばれくんグッズや町の特産物プレゼントをすれば話題性もあるかと思います。いかがでしょうか?
by 上田智章さん - 2010/10/01 16:42 投稿
1県数枚ずつのポスターで効果があるとはあまり思えません。
たとえば、作るポスターがイベントなどのものなら、
貼ってある期間は数ヶ月でしょう。
もしポスター貼る方向性ならば、
町が直接貼ってくれそうなところに送付し、
それをサポーターが見に行って写真撮影した方が、
ポスター効果はさておき、多くの場所には貼れそうな気がします。
また、陸別町ポスター貼ってある全国マップを
webで公開する意味がよくわかりません。
webでそれを見た人がポスターも見に行くってことですか?
それならポスターをwebに貼ればいいのだし..
文句じゃないんですが、
言いっぱなしで、ごめんなさい。
蛇足ですが、
こがらしマラソンももっとアピールしたら、
このランニングブーム、たくさん人が来ると思います。
道民でさえ存在も知らない人が多いと思いますよ。
他のマラソン会場にチラシ置いてもらうとかすればいいのに。
また、天文台もかなり自慢していい施設だと思うので
まずは、関係施設などへのチラシ・パンフレット配布を
もっと行ったらいいと思います。
先日行った道内の某プラネタリウムには置いてなかったな~..
たとえば、作るポスターがイベントなどのものなら、
貼ってある期間は数ヶ月でしょう。
もしポスター貼る方向性ならば、
町が直接貼ってくれそうなところに送付し、
それをサポーターが見に行って写真撮影した方が、
ポスター効果はさておき、多くの場所には貼れそうな気がします。
また、陸別町ポスター貼ってある全国マップを
webで公開する意味がよくわかりません。
webでそれを見た人がポスターも見に行くってことですか?
それならポスターをwebに貼ればいいのだし..
文句じゃないんですが、
言いっぱなしで、ごめんなさい。
蛇足ですが、
こがらしマラソンももっとアピールしたら、
このランニングブーム、たくさん人が来ると思います。
道民でさえ存在も知らない人が多いと思いますよ。
他のマラソン会場にチラシ置いてもらうとかすればいいのに。
また、天文台もかなり自慢していい施設だと思うので
まずは、関係施設などへのチラシ・パンフレット配布を
もっと行ったらいいと思います。
先日行った道内の某プラネタリウムには置いてなかったな~..
by orange_mondoさん - 2010/10/01 16:09 投稿
思いつきの雑多な内容ですがコメントしてみます。
サポーターがポスターを貼ってくれる動機付けは、
1. サポーターが陸別町に行った時になにか特典がある
2. 陸別町の特産物を少し安く買える
3. 陸別町のサイトで「全国陸別町大使」的な感じで紹介される(双方宣伝になる?)
などでしょうか。
ポスターの中身については、
1. 陸別町で開催されるイベントに則した内容(関連施設などに貼ってもらいやすい?)
2. QRコードなどなにか追跡できるものがあるとよいかも(効果測定のために)
3. 貼る場所がないサポーター用にシールもあるといいかもしれない
サポーターがポスターを貼ってくれる動機付けは、
1. サポーターが陸別町に行った時になにか特典がある
2. 陸別町の特産物を少し安く買える
3. 陸別町のサイトで「全国陸別町大使」的な感じで紹介される(双方宣伝になる?)
などでしょうか。
ポスターの中身については、
1. 陸別町で開催されるイベントに則した内容(関連施設などに貼ってもらいやすい?)
2. QRコードなどなにか追跡できるものがあるとよいかも(効果測定のために)
3. 貼る場所がないサポーター用にシールもあるといいかもしれない
by azumakuniyukiさん - 2010/10/01 15:42 投稿
自治体ツイッターは対象者と目的を明確に設定すべき
連続の投稿失礼します。
既にほかの方のコメントで、本市のガイドラインを取り上げていただきました。関係者の一人として広く各方面から評価を頂き大変ありがたく思っています。しかしながら、自己評価としては、あのガイドラインは本来のルールを明文化したに過ぎず、明文化したということの意味はありますが、時代の要請にあったものとなっているか、という点では必ずしも十分ではないと考えています。
そのような意味からも、あのガイドラインは第一歩であって、Twitterの特性を見極め、可能性と課題をしっかり整理し、特にインタラクティブ性に着目し、単なる一方的情報発信手段にすることなく、行政として使いこなすにはどのような手法があるのか、どのようなルールを作り上げるべきなのか、そのような方向で検討していきたいと考えているところです。
ですので、武雄市やニセコ町の先進的な取り組みは大変参考になります。(しかしながら、まだまだ実験的な取り組みの域のようにも感じます)
いろいろ模索しながら、人口100万程度の都市として、本市なりの方向性を見出していきたいと検討に取り掛かったところです。
既にほかの方のコメントで、本市のガイドラインを取り上げていただきました。関係者の一人として広く各方面から評価を頂き大変ありがたく思っています。しかしながら、自己評価としては、あのガイドラインは本来のルールを明文化したに過ぎず、明文化したということの意味はありますが、時代の要請にあったものとなっているか、という点では必ずしも十分ではないと考えています。
そのような意味からも、あのガイドラインは第一歩であって、Twitterの特性を見極め、可能性と課題をしっかり整理し、特にインタラクティブ性に着目し、単なる一方的情報発信手段にすることなく、行政として使いこなすにはどのような手法があるのか、どのようなルールを作り上げるべきなのか、そのような方向で検討していきたいと考えているところです。
ですので、武雄市やニセコ町の先進的な取り組みは大変参考になります。(しかしながら、まだまだ実験的な取り組みの域のようにも感じます)
いろいろ模索しながら、人口100万程度の都市として、本市なりの方向性を見出していきたいと検討に取り掛かったところです。
by ES51_chibaさん - 2010/09/08 17:15 投稿
遅まきながら千葉市でもTwitterの特性に着目した活用方法を検討することとしました。その前段として職員が個人的にTwitterなどのソーシャルメディアを利用する場合の基本的事項をガイドラインとして定めました。しかし、組織的有効活用の仕方についてはこれから検討することとしています。陸別町さんを初めとする他の団体さんの取り組みも参考にさせていただき、千葉市サイズでの方向性を考えみたいと思っていますので、よろしくお願いします。
by ES51_chibaさん - 2010/09/08 16:48 投稿
#0009
>この質問は、市町村の情報発信→地域外からの注目→地域内での地域愛着醸成という流れがあるのかという問題意識から生まれています
twitterを1年間運用した結果、上記流れは確実にあると言えます。特に
>地域外からの注目→地域内での地域愛着醸成
は、運用当初は考えた事すら無かったのですが現在は痛感しています。
当町の場合は次の通りでした。
1 地域外から注目されれば意見や要望がくる
2 それに応えようと更に良質な情報を発信しようとする
3 ところが情報はいつか不足するため探す必要が出てくる
4 町の資産を外からの視点で再発見しようとする
直接的な広報だけではなく、予想できなかった副産物が多いツールだと感じています。
>twitterによる情報発信が単に情報提供に止まらず、地域外への発信を中心としながらも地域への愛着醸成につながるのであれば、他の多くの自治体にとっても有意義であると考えると共に、それをどのように評価するのかという次の課題設定にも繋がると思っています
貴重なご意見として参考にいたします。町内のみならず他市町村との連携をより密にして行きたいですね。
>この質問は、市町村の情報発信→地域外からの注目→地域内での地域愛着醸成という流れがあるのかという問題意識から生まれています
twitterを1年間運用した結果、上記流れは確実にあると言えます。特に
>地域外からの注目→地域内での地域愛着醸成
は、運用当初は考えた事すら無かったのですが現在は痛感しています。
当町の場合は次の通りでした。
1 地域外から注目されれば意見や要望がくる
2 それに応えようと更に良質な情報を発信しようとする
3 ところが情報はいつか不足するため探す必要が出てくる
4 町の資産を外からの視点で再発見しようとする
直接的な広報だけではなく、予想できなかった副産物が多いツールだと感じています。
>twitterによる情報発信が単に情報提供に止まらず、地域外への発信を中心としながらも地域への愛着醸成につながるのであれば、他の多くの自治体にとっても有意義であると考えると共に、それをどのように評価するのかという次の課題設定にも繋がると思っています
貴重なご意見として参考にいたします。町内のみならず他市町村との連携をより密にして行きたいですね。
by 陸別町さん - 2010/09/03 22:34 投稿
#0009 陸別町事務局です。
>町内の市民等からは、現在の町のtwitterに係る取り組みについて、何らかの意見はあるのでしょうか? 陸別町が「注目されている」ということへの意見や思いの発露など含めてご教示下さい
開始当初はあまりありませんでしたが、現在は年齢層を問わず話題に上がるようになってきました。例えばイベント等の運用に関して、「動画を配信しよう」「Webサイトで周知しよう」とtwitterに限らずWebを通じた広報活動に積極的になってきたように感じます。
小さな自治体でも適切な方法で情報を発信すれば、必要なコストだけで情報が広がる事を実感しています。
続きます
>町内の市民等からは、現在の町のtwitterに係る取り組みについて、何らかの意見はあるのでしょうか? 陸別町が「注目されている」ということへの意見や思いの発露など含めてご教示下さい
開始当初はあまりありませんでしたが、現在は年齢層を問わず話題に上がるようになってきました。例えばイベント等の運用に関して、「動画を配信しよう」「Webサイトで周知しよう」とtwitterに限らずWebを通じた広報活動に積極的になってきたように感じます。
小さな自治体でも適切な方法で情報を発信すれば、必要なコストだけで情報が広がる事を実感しています。
続きます
by 陸別町さん - 2010/09/03 22:32 投稿
東海大学河井です。質問です。
町内の市民等からは、現在の町のtwitterに係る取り組みについて、何らかの意見はあるのでしょうか? 陸別町が「注目されている」ということへの意見や思いの発露など含めてご教示下さい
この質問は、市町村の情報発信→地域外からの注目→地域内での地域愛着醸成という流れがあるのかという問題意識から生まれています
twitterによる情報発信が単に情報提供に止まらず、地域外への発信を中心としながらも地域への愛着醸成につながるのであれば、他の多くの自治体にとっても有意義であると考えると共に、それをどのように評価するのかという次の課題設定にも繋がると思っています
町内の市民等からは、現在の町のtwitterに係る取り組みについて、何らかの意見はあるのでしょうか? 陸別町が「注目されている」ということへの意見や思いの発露など含めてご教示下さい
この質問は、市町村の情報発信→地域外からの注目→地域内での地域愛着醸成という流れがあるのかという問題意識から生まれています
twitterによる情報発信が単に情報提供に止まらず、地域外への発信を中心としながらも地域への愛着醸成につながるのであれば、他の多くの自治体にとっても有意義であると考えると共に、それをどのように評価するのかという次の課題設定にも繋がると思っています
by tacohtkさん - 2010/09/03 07:50 投稿
#0007 陸別町事務局です。
千葉市におけるソーシャルメディアガイドラインはとても参考になります。ルールがきちんと整備されていれば運用者も閲覧者も安心できますよね。
なお、千葉市ツイッターは正確な情報や市民が盛り上がれる情報のバランスがとても良いのでいつも参考にしております。
千葉市シティセールス推進室
http://twitter.com/chiba_citysales
千葉市におけるソーシャルメディアガイドラインはとても参考になります。ルールがきちんと整備されていれば運用者も閲覧者も安心できますよね。
なお、千葉市ツイッターは正確な情報や市民が盛り上がれる情報のバランスがとても良いのでいつも参考にしております。
千葉市シティセールス推進室
http://twitter.com/chiba_citysales
by 陸別町さん - 2010/08/31 17:21 投稿
近頃千葉市がソーシャルメディアガイドラインを策定・公開しました。役所の方々のソーシャルメディア利用後押ししながら、どのようなポリシー・リテラシーが求められるのか明確化することが必要ですね。アクセルを踏んで前に進むには、同時に正しく作動するブレーキが必要かと思います。以下、参考になります。特に序文の6行は素晴らしいと思います。
http://bit.ly/9ylHGd
http://bit.ly/bMS5L1
http://bit.ly/9ylHGd
http://bit.ly/bMS5L1
by 山中進吾さん - 2010/08/31 14:38 投稿
#0002 陸別町事務局です。
>本件議論するにあたり、千葉市さんが8月3日に出した、「千葉市職員のソーシャルメディアの利用に関するガイドライン」が役に立つのではないでしょうか。
情報提供ありがとうございます。明日から全職員で一斉ツイッターを開始する佐賀県武雄市でも千葉市を参考にしていますよね。陸別町でも検討して参ります。
>あとキャラクターの利用のようなものはどうお考えですか?
>たとえば鳥取県米子市とか、君津市とか。
ネギ太ときみぴょんですね。当町でも運用開始時に「しばれくん」でツイッターを開始するという案がありました。ですが、ツイッター導入の目的の一つが日本一寒い町を知って頂く事でしたので、キャラクター設定では難しいと判断いたしました。ただ、導入市町村の目的と手法によっては有効な方法に成りえると思います。
>また、堅い連絡や訃報のようなものはキャラクターにはなじまないので、その部分を補完する、公式アカウントとの連携も重要ではないかと思っています。
おっしゃる通りだと思います。目的によっては複数アカウントの運営が必要ですね。
>本件議論するにあたり、千葉市さんが8月3日に出した、「千葉市職員のソーシャルメディアの利用に関するガイドライン」が役に立つのではないでしょうか。
情報提供ありがとうございます。明日から全職員で一斉ツイッターを開始する佐賀県武雄市でも千葉市を参考にしていますよね。陸別町でも検討して参ります。
>あとキャラクターの利用のようなものはどうお考えですか?
>たとえば鳥取県米子市とか、君津市とか。
ネギ太ときみぴょんですね。当町でも運用開始時に「しばれくん」でツイッターを開始するという案がありました。ですが、ツイッター導入の目的の一つが日本一寒い町を知って頂く事でしたので、キャラクター設定では難しいと判断いたしました。ただ、導入市町村の目的と手法によっては有効な方法に成りえると思います。
>また、堅い連絡や訃報のようなものはキャラクターにはなじまないので、その部分を補完する、公式アカウントとの連携も重要ではないかと思っています。
おっしゃる通りだと思います。目的によっては複数アカウントの運営が必要ですね。
by 陸別町さん - 2010/08/31 13:54 投稿
#0001
>道内の人に「陸別」と言いますと「ひえ~(寒い)」という反応で終わり、陸別についてほかに何も知らない人が多いようで、残念です。
北海道のかたが冬に天気予報を見ると連日のように「最低気温は陸別でした」と放送されるため、寒さによる知名度は高いと思います。しかしコメントいただいた通り、寒いだけで何も無い町と思われています。事実、多くのかたが手に取る観光情報誌等を見ましても、十勝のその他エリアで分類される事が多く、情報が上手く発信できていません。この情報発信力不足をツイッターやWebで補っていければと思います。
>ツイッターに頼り過ぎずウェブも重視すべきなのは、おっしゃるとおりだと思います。それぞれの特性を活かして使うのがよいのではないでしょうか。
Webサイトで言いますと、陸別町Webサイトはツイッター同様に町外者向けで構築しています。まだまだ情報が不足している部分がありますが、こちらも活用していきたいと思います。
>道内の人に「陸別」と言いますと「ひえ~(寒い)」という反応で終わり、陸別についてほかに何も知らない人が多いようで、残念です。
北海道のかたが冬に天気予報を見ると連日のように「最低気温は陸別でした」と放送されるため、寒さによる知名度は高いと思います。しかしコメントいただいた通り、寒いだけで何も無い町と思われています。事実、多くのかたが手に取る観光情報誌等を見ましても、十勝のその他エリアで分類される事が多く、情報が上手く発信できていません。この情報発信力不足をツイッターやWebで補っていければと思います。
>ツイッターに頼り過ぎずウェブも重視すべきなのは、おっしゃるとおりだと思います。それぞれの特性を活かして使うのがよいのではないでしょうか。
Webサイトで言いますと、陸別町Webサイトはツイッター同様に町外者向けで構築しています。まだまだ情報が不足している部分がありますが、こちらも活用していきたいと思います。
by 陸別町さん - 2010/08/31 13:28 投稿
陸別町事務局です。
>陸別町の場合、対象者を町外在住者とするのもよいと思います。北海道外在住者だけでなく、北海道内在住者も対象としているのでしょうか。
移住関連のツイートか、それ以外のツイートかによって対象者を分けています。
移住関連は北海道外、特に東海地方を想定してツイートしています。これは北海道移住を計画されるかたの多くが東海地方であるためです。首都圏では北海道への移住希望はあまり多くありません。理由としては首都圏在住者は地方からの出身者が多いためだそうです。
移住以外のツイートは北海道内外を問わない町外者向けです。現時点では完璧にツイート内容に差をつける事ができていませんが、可能な限り対象者を想定してツイートするようにしています。
続きます
>陸別町の場合、対象者を町外在住者とするのもよいと思います。北海道外在住者だけでなく、北海道内在住者も対象としているのでしょうか。
移住関連のツイートか、それ以外のツイートかによって対象者を分けています。
移住関連は北海道外、特に東海地方を想定してツイートしています。これは北海道移住を計画されるかたの多くが東海地方であるためです。首都圏では北海道への移住希望はあまり多くありません。理由としては首都圏在住者は地方からの出身者が多いためだそうです。
移住以外のツイートは北海道内外を問わない町外者向けです。現時点では完璧にツイート内容に差をつける事ができていませんが、可能な限り対象者を想定してツイートするようにしています。
続きます
by 陸別町さん - 2010/08/31 13:26 投稿
陸別町さんこんにちは。
本件議論するにあたり、千葉市さんが8月3日に出した、
「千葉市職員のソーシャルメディアの利用に関するガイドライン」が
役に立つのではないでしょうか。
http://www.city.chiba.jp/somu/joho/joho/socilmediaguideline.html
あとキャラクターの利用のようなものはどうお考えですか?
たとえば鳥取県米子市とか、君津市とか。
http://twitter.com/negita_yonago
http://twitter.com/kimipyonn
キャラクターを市の代表として立てることの利点としては、
1.砕けた口調が使いやすくなり、無意識で使ってしまっている専門用語や役所言葉の利用が減る。
2.キャラ設定がうまければ、親近感がわく。
ということでしょうか。
本件議論するにあたり、千葉市さんが8月3日に出した、
「千葉市職員のソーシャルメディアの利用に関するガイドライン」が
役に立つのではないでしょうか。
http://www.city.chiba.jp/somu/joho/joho/socilmediaguideline.html
あとキャラクターの利用のようなものはどうお考えですか?
たとえば鳥取県米子市とか、君津市とか。
http://twitter.com/negita_yonago
http://twitter.com/kimipyonn
キャラクターを市の代表として立てることの利点としては、
1.砕けた口調が使いやすくなり、無意識で使ってしまっている専門用語や役所言葉の利用が減る。
2.キャラ設定がうまければ、親近感がわく。
ということでしょうか。
by 肥後県民さん - 2010/08/31 13:18 投稿
「自治体ツイッターは対象者と目的を明確に設定すべき」、そのとおりだと思います。
陸別町の場合、対象者を町外在住者とするのもよいと思います。北海道外在住者だけでなく、北海道内在住者も対象としているのでしょうか。
「しばれフェルティバル」のような大きなイベントだと全国から来客があるでしょうが、日常的なイベントでは北海道内からの来客も重要だと思うからです。
道内の人に「陸別」と言いますと「ひえ~(寒い)」という反応で終わり、陸別についてほかに何も知らない人が多いようで、残念です。
東京あたりの人だと逆に、北海道は一色にしか見えず、各市町村(多い!)の区別がつかないので、その中で目立つのは大変だろうと思います。
ツイッターに頼り過ぎずウェブも重視すべきなのは、おっしゃるとおりだと思います。それぞれの特性を活かして使うのがよいのではないでしょうか。
人手と時間があればさらに多くのことがツイッターやウェブでできるのかもしれませんが、今もほかの複数業務と兼務されているようなので、どうか無理のありませんように……。
陸別町の場合、対象者を町外在住者とするのもよいと思います。北海道外在住者だけでなく、北海道内在住者も対象としているのでしょうか。
「しばれフェルティバル」のような大きなイベントだと全国から来客があるでしょうが、日常的なイベントでは北海道内からの来客も重要だと思うからです。
道内の人に「陸別」と言いますと「ひえ~(寒い)」という反応で終わり、陸別についてほかに何も知らない人が多いようで、残念です。
東京あたりの人だと逆に、北海道は一色にしか見えず、各市町村(多い!)の区別がつかないので、その中で目立つのは大変だろうと思います。
ツイッターに頼り過ぎずウェブも重視すべきなのは、おっしゃるとおりだと思います。それぞれの特性を活かして使うのがよいのではないでしょうか。
人手と時間があればさらに多くのことがツイッターやウェブでできるのかもしれませんが、今もほかの複数業務と兼務されているようなので、どうか無理のありませんように……。
by しまねこさん - 2010/08/31 12:52 投稿